コバヤシ ユウジ × 安藤 騎虎 「大人のアソビゴコロ」

今年最後の企画展では、
岡山県/安藤騎虎さんの備前焼きのうつわと、長野県/コバヤシユウジさんの木の道具をご紹介いたします。
Parqueでは常設でお付き合い下さる安藤さん、
初めてご紹介させていただきますコバヤシさん
お二人共に
つかい手の目線を常に意識し思いやり、
思わず頷く使い勝手の良い器や道具を作られます。
今回のテーマは「大人のアソビゴコロ」
素材である土や木、そのものの美しさを活かすお二人の秀逸なセンスにもご注目いただきたいですし、
確かな技術を持つ匠の腕前があって初めて実現できるアソビゴコロある仕掛けもお見逃しなくご覧いただきたいところです。
ご愛用の道具や、器との組み合わせに

この年の締めくくり、新年の心地良い暮らしのために、ちょっと気の利く相棒を探すような

パズルのような、そんな感覚を楽しんでいただければと思います。
つくり手のアソビゴコロを、つかい手である皆様のアソビゴコロで受け取っていただきたい。
自分への贈り物、誰かへの、贈りもの。
心弾む出会いの場・きっかけとなれたら、こんなに嬉しい事はない。
そんな気持ちで、目下展示準備にあたっています。
12/16 水曜日からスタートします。
どうぞよろしくお願い致します。
—————————————————-
コバヤシ ユウジ × 安藤 騎虎 
exhbition
「大人のアソビゴコロ」
2020/12/16 wed. 〜 12/27 sun. ※会期中無休
12:00-20:00
会場: Parque
東京都品川区小山6-21-20
東京目黒線「西小山」駅 / 徒歩4分
※各駅停車にご乗車下さい
https://parque-tokyo.com/access/

—————————————————-
<作家プロフィール>
○ コバヤシ ユウジ (木工作家/長野県)
長野生まれ、大阪育ち
大学卒業後京都のインテリアショップで注文家具製作に従事
1999年信州中条村に移住
2001年より「木の生活道具MWC.WORKSHOP」として独立
○ 安藤 騎虎(備前焼作家/岡山県)横浜生まれ備前陶芸センター修了後 橋本和哉氏に5年間師事
2007年 田部美術館「茶の湯の造形展」入選2008年 独立/備前市に工房を構える