ties / 朝粥と梅仕事

「朝粥と梅仕事」

7/3 土曜日

9:30 - 14:00

ties主宰・料理家の遠藤千恵さんの梅仕事の販売会。

今年は初めての企画として「朝粥」とともに

多角度から梅の美味しさ、魅力をお伝えします。

2021年も変わらず

たわわに実った梅の、ひと粒ひと粒と丁寧に向き合った千恵さんの梅仕事。

是非楽しみにお越しください。

※お粥はお持ち帰り専用のご用意となります。

店内にお召しあがりいただけるお席は御座いませんので、ご了承ください。

※お粥は限定40食のご用意です。売り切れの際はご容赦ください。

「今年も気候の穏やかな各地から、香り高い梅がやってきてくれました。

例年よりも1~2週間早かったのですが、

どれも大きさも香りもとっても立派!

福々とした気持ちで、いつもの梅仕事に勤しみました。

今年は、

小梅の塩漬けや梅味噌も多めに仕込んだので、少しばかりですがお持ちします。

ぜひ、朝粥とともに召し上がってください。

香り高くキュッと甘酸っぱい梅で、暑い夏を健やかに過ごせますように。

― ties/遠藤千恵」

<当日販売予定>

〇お粥

●自然栽培小梅の塩漬け

●梅味噌(藏光農園・南高梅と自家製ひよこ豆味噌)

●梅酢豚の素

●あらごし青梅シロップ

●スパイス黄梅シロップ

●南高梅ジャム

●黄梅×カルダモンジャム

●黄梅×カモミールの花ジャム

●青梅×ルバーブジャム

●茶梅

〔ties主宰/遠藤千恵さんプロフィール〕

東京生まれ。

“身土不二”(人と大地は繋がっている)の考えを大切に、

四季折々の野菜が持つ本質的な美味しさと美しさを活かした

ケータリング、メニュー制作を中心に食にまつわる活動を行っている。

また地方でのイベント参加、商品開発も多く、

その土地の歴史風土、食材について深く学びながら料理を作ることライフワークの一つにもなっている。

2016年より、二十四節気に沿った台所の手仕事を共に行う「手仕事の会」を主宰。

屋号“ties(タイズ)”は、食を通じて人と人、もの、こと、そして大地が繋がる結び目でもありたいとの思いから。

#ties

#遠藤千恵

#梅仕事2021