川勝五大 漆器展
2020年8月19日(水)~ 8月30日(日)※会期中無休
12:00 - 20:00
京都洛北/花脊を拠点に活躍する
漆芸家・川勝五大(かわかつ ごだい)さんのお仕事をご紹介いたします。
国産の桐の木をベースに、木地挽き/布着せ/漆塗りと、全ての工程を自らの手で行う川勝五大さん。
素材とその行く先に向き合う視点に妥協はありません。
丸みを帯び、どこかぽってりとしたフォルムの器は手に取った瞬間・・・まず その軽さに驚きます。
何度も漆を塗り重ねた深みある色合いや質感は
大事に使い込まれた道具のように懐深く
ジャンルを問わず幅広い料理を受けとめます。
「ふだん着のうつわ」としての漆器の魅力を、
日々の食卓で感じて頂けましたら幸いです。
目を奪われて手に取ってみて、
はっと驚くような
出会いを楽しみにいらして下さい。
—————————————————————–
川勝五大 / プロフィール
石川県に生まれる
1996年~ 父・川勝英十津の工房木屑にて漆塗りの研鑽を積む
1998年 アメリカ・コロラド州の叔母宅にて生活、
写真家の叔父のアシスタント生活から物造りの道へ進むことを決意
2004年 京都市立芸術大学彫刻科修了
2004年~ 工房木屑にてろくろ挽きから漆塗りまで器作りに専念する
<同時開催>
堤 康博 / 濱崎 仁精 二人展 「寄る辺」
同会場での開催(絵画展)となります。
併せてご覧くださいませ。
/会場/
Parque
(パルケ)
東京都品川区小山6-21-20
□東急目黒線「西小山」駅 徒歩4分
https://parque-tokyo.com
[ご来店のお客様へのお願い]
※マスクの着用、ご入店時の手指消毒にご協力をお願い致します。
会場の換気や消毒など、
安心してご覧いただけるように対策してお待ちしております。
※現在、通常より一度にご入店いただけるお客様数を制限させていただいております。
店内状況によって、少しお待ちをお願いすることもございますので、お時間にはゆとりを持ってお越し下さい。
ご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。