ties 季節の手仕事 -梅しごと-

【ご予約満枠御礼】

いよいよ入梅、
ties主宰・料理家の遠藤千恵さんをお迎えして、梅しごとワークショップのご案内です。

薫り高い和歌山の藏光農園さんの完熟梅を使用したワークショップです。
今年は梅の生育が早めだそうで、日程も近い日にちの設定となりました。
梅シロップに、梅味噌に。
来る夏も健やかに過ごすための、美味しい楽しみを作るワークショップです。

皆様のご参加を、お待ちしております!

6/9(金)20時より、メールで受付をスタートします。
<info@parque-tokyo.com>まで
件名を「梅しごとワークショップ」としていただき
「お名前/お電話番号/ご参加希望回」
をお書き添えの上お申し込みください。
(info@parque-tokyo.comの受信許可設定をお願い致します。受付可否に関わらず12時間以内に必ずお返事いたします。)

各回定員に達し次第締め切らせていただきますので、どうぞお早めにご検討ください。

〈季節の手しごと -梅しごと- 〉

梅しごとの季節になりました。
防腐効果が高く、疲労回復や食欲増進効果もあり、
健やかに夏を過ごすために欠かせない梅。

今年も、和歌山県・藏光農園さんの芳醇な風味の素晴らしい減農薬完熟南高梅を贅沢に使用し「梅シロップ」と「梅味噌」を仕込みます。
完熟梅に味噌と粗製糖を加えて作る梅味噌は、そのままでドレッシングや素麺つゆとしても、煮詰めてつけ味噌としても美味しい万能調味料。

常備しておくと本当に便利なので、この機会に是非作ってみてください。
1人だと心が折れそうになる仕込みも、集まってお喋りしながら行えばあっという間。
口が動くと、自然と手も早くなるから不思議なものです。
皆さんで手を動かした後は、梅を使った軽いお食事を召し上がっていただきます。

日時: 2023年6月14日 水曜日
I. お昼の部満枠となりました
13:00-15:30
(軽食を召し上がって頂いてからのワークショップ)

.夜の部満枠となりました
18:00-20:30
(ワークショップ後、軽食をとりながら振り返り)

[参加費]
¥7,000(梅シロップ・梅味噌お持ち帰り、軽食)
※参加費は当日現金でお支払いください。

[持ち物]
エプロン
お手拭きタオル
筆記用具
梅味噌用容器:2000ml前後の保存容器
(深めのタッパーなど) 
お好みのお味噌500g※米味噌がベター
(ties自家製味噌をご希望の方は参加費に+1000円)
梅シロップ用容器:2000ml前後の保存瓶(手がビンの中に入る口径の物)

[会場]
Parque E studio
(東急目黒線「西小山」駅徒歩5分)
※受付完了メールにて詳しい住所をご案内いたします。